戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

日本は広い!

昨日、今日と、戸隠の朝は雪が降りました。

 

昨日は広島、今日は東京! 桜(ソメイヨシノ)の開花とか…

 

私は、千〇県の市〇市(標高4m)の出身ですが、

大昔、入学式の時に桜散る中を登校した記憶があります。

 

このままでは、桜は卒業式の花になってしまうようです。

 

昨日の朝、館長視察時の戸隠(標高924m)

 

雪舞う中の視察です。

f:id:Naturalhistory:20210314180744j:plain

 

これはこれで、しかたないか?

 

うっすらと積雪!

 

 

 

f:id:Naturalhistory:20210314181032j:plain

イカーの窓には、張り付いた雪が、そっくり返っていました…

 

それなりに、温かいのでしょうねぇ

 

f:id:Naturalhistory:20210314181125j:plain

 

閑話休題

 

日曜日の今日は、その後暖かくなったのでお客様が多め…

ありがたいことです。

 

お客様の来館の合間をぬって、企画展の準備を…

 

杉の木の輪切りに、やすり掛け(これはこれで楽しい!)

 

高所作業(脚立に登って、ヤドリギをつるします)

 ブタもおだてりゃ、木に登る…ヤッターマンの世界…

 

法螺を吹く…

 学芸員もおだてりゃ、法螺を吹く…

 

コロナ対策… 検温や消毒作業…(このご時世、最も肝心な作業です。)

 

企画展準備で、戸隠山の地形模型(3D)に色を塗る…

f:id:Naturalhistory:20210314155337j:plain

 

真っ白な地形模型では味気ないので、水彩絵の具で緑に塗ってみました

 

当たり前ながら、水系図になりました…

 

水性絵の具だけに…

 

これはこれで、面白い…谷がはっきりします

 

地質構造も見えますね…皆さんもぜひとも、お試しください!

 

 

そして、ブログを書く…

 

朝は雪降りでしたが、この春の一日、あわただしい時間が過ぎていきました。

 

(ネット回線が不調で、他にも、いろいろあった一日でした。)

 

無事にブログもかけました。

 

皆さんや柴犬館長に感謝の一日です。