戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

山にて

昨日、用事があって軽井沢へでかけました。
長野もお天気が悪いようでしたが、
雨が降らずともさすが高原、かなりの濃霧でした・・・^^;


楽しみの浅間山を望む景色は見られませんでしたが
その代わり、
しっとりと濡れたアケビの花


道路沿いのズミの花も満開で、


肌寒いけれど、いいこともありました^^




さて、新着絵葉書のご紹介


戸隠連峰の最高峰、高妻山の山頂付近で撮られた写真です。



時代は明治後期から大正時代のようです。


プロの写真家を同伴しての登山です。
三脚付きの大きなカメラをセットして、
写っている人物のポーズもかっこいいですが、


服装もきまっています!!
山高帽にスーツ、
足元はさすがに革靴とはいかないので、草鞋のようです。


当時の登山は紳士のスポーツ。
絵葉書はそうした登山ブームを反映したものでしょうか?


しかし
高妻山の急登をスーツでこなすのかと思うと、
汗で蒸れそう・・・、とか
生地がすれて痛みそう・・・ など
余計なことをついつい考えてしまいます・・・^^;