戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

肌寒い一日

今朝も気温がさがり、館内は冷え冷え・・・
思わずストーブをつけたくなる一日でした。


花壇の雑草を抜いていた職員の話によると
アシナガバチのつくり初めの巣を発見したのだけれど、
ハチは弱っていて、ポロリと巣から落ちたので、
難なく駆除できた、とのこと。


ハチも寒さにかなわなかったようです。


明日の朝はさらに冷え込むそうです。
皆さんも体調管理にお気を付けくださいませ。



昼からは日差しがあったので、いくらか気温があがり、
民泊の中学生グループを連れてきてくれた宿のおじさんは、
待っている間、芝生でごろ寝。


「気持ちいいね〜〜〜〜!」
と満足そうでした^^



隣の池では、イモリが浮かんで日向ぼっこ。


脱力した手足がかわいらしいです。


太陽のぬくもりを全身で浴びたい欲求は、
人も生きものも同じかな?
ほほえましい光景でした^^