戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

幼きもの

午前中、強い揺れがありました。
体感としては震度4ぐらいだったと思います。
博物館内に特に異常はありませんでした。
ご報告まで。



さて、地震の前、
館の周りで草刈りをしていたボランティアのおじさんから、
手伝ってくれ!
と声をかけられました。


サクラの芽生えがたくさん出ていて
切ってしまうにはおしいので、
箱に移して育てよう、とのこと。


近くのオオヤマザクラの芽生えのようです。


40本以上ありました。



作業を終えると、おじさんから
育つまで、よく世話するんだぞ!


と言われてしまいました。
いつもお世話になっているおじさんに言われると、
全く逆らえません^^;



元気に育ってくれたら、
ちょうど弱ってきたソメイヨシノの代わり植樹できるかな?




館内でも、赤ちゃん発見!^^!


ウーパールーパーです。
数匹ですが確認できました。



すでに1cm以上あるものも。


こちらも頑張って大きくなってね。