戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

川あそび

今日はあいにくのお天気

館に多くの方が来館されたのは

嬉しいことなのですが・・・


実は

本日のイベントは

川の生き物探し!


正直どうしようかと思いつつ

参加者の顔を見ていたら

雨が吹っ飛んでいきそうな気がしたので

開催しました!


実際川に入るまでは雨が降っていましたが

いざはいると雨はすぐにやみました

とはいえ 今日は水温も12度と冷たく

川原も4月に川底をいじったそうで

あまり生き物もいないという

残念な結果に・・・

それでもこどもたちは楽しそうな顔をしていました

川で遊ぶこと自体がなかなかできないこのご時世

たとえあまり生き物がとれなくても

水がとても冷たくても

たのしいものなんだってことはわかってもらえた気がしました



そうそう

ウーパールーパーの幼生は

10個体ほど確認できました

発見次第隔離して 

育ててみたいと思います