戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

かんどう と 

今日は某保育園にちょっとおでかけ

火山灰とかつての湖底の泥をもって^^;


なにしてるん?って思われるでしょうが

実は ぴかぴかどろだんご の指導にいってきたのです


事前に泥団子を作ってくれていましたが

ふふふ な 出来栄えなので

核になる団子をつくるところから

ところがどっこい

意外とみんな上手でした

事前お団子はなぜにこの出来栄え?ってほどに・・・


1人 2〜3コ 核団子をつくったら

表面を細かな泥でコーティング!

じっくり手の上で転がしながらなじませたら

今日はここまでで

しばらく袋に入れて じっくり乾燥させます


後日

目の細かい布やスーパーの袋などで磨いてもらう予定です


ちなみに泥団子をつくりながら指導していると
手が泥だらけになるため画像は撮っていません><


無償のつもりでいったのに

帰りに 手作りのお礼の品をいただきました

コースターとしおりです

あぶなく涙で泥団子を湿らせてしまうところでした


しかも しおりは 草木染め作品で

筍の皮で染めたのだとか

ピンク


草木染めは当館でもやっていたのですが

筍の皮はノーチェック><

しかも 聞いたところ

当館の蔵書に書いてあったからやったと・・・


なんですと〜!!!!

帰ってきて調べたら 

そのような記述のあるものがありました・・・

ふぅ〜


教えに行ったつもりで教えられる

まだまだ勉強不足ですな〜