戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

外来昆虫調査

昨年みつかった外来昆虫

今年も見つからないことを祈りつつ

調査にいってみました


先日夕焼けの美しい日に


ライトトラップは

ナイターのライトによってくる虫を

コツコツとひろい・・・

加えて近くの神社にバナナトラップをしかけてみました


収穫は

ノコギリクワガタ オス1(トラップ設置時に採集)

(ライトに落ちてきた)
コフキコガネ 2
クロコガネ 1

シロテンハナムグリ 2

ウスバカミキリ 1
クロカミキリ 1

ゴミムシの仲間 1(未同定^^;)

コガムシ 1
など・・・


バナナトラップの方も外来種は採れず一安心


でも いないことを証明するのは難しい・・・


機会を見つけて

また調査してみたいと思います

ナイター照明ついてれば 

不審者のようにふらふらしてればいいし^^;


一緒に不審な調査をしてみたい方がいればご一報を!

くれぐれも

警察に!ではありませんからね