戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年はたくさんとれました

昨日はすごい雨が降りましたね

今朝出勤時にも

雨の影響がところどころにあり

これで台風がきたら・・・と怖くなりました

 

でも

今日はいいお天気

正直 やめて! 

っていいたいくらいのお天気

 

これもきっと

参加者の日ごろの行いが

いいからかな~

(担当者ではないだろう 晴男ではあるけども・・・)

 

今日は

自然観察教室で毎年恒例の

「自作トラップで池の生き物採集」の日なのです

 

ペットボトルでワナを作って
生き物を捕まえてみようというもの

 

あっという間にみなさん作り上げました

自分だけのサインつきです^^

中に入っているのはさなぎ粉入りのお茶パック(誘引剤)

館のひょうたん池に1時間ほどつけておくと

アカハライモリやら

モツゴやら

クロゲンゴロウやら

が はいります

 

去年は少し渋かったので

今年は成功です^^

 

 

待ち時間には プールで生き物調査

ミズカマキリ(たくさん)

マツモムシ(超たくさん)

ツチガエル(ヘビのエサに・・・)

アマガエル

モツゴ(増えてないのは幸い)

クロゲンゴロウ

コシマゲンゴロウ(初かな?)

コガムシ

が捕まえられました

 

午後は暑いので 自由解散方式で

ひょうたん池の生き物調査

みんな楽しそうでした

 

 

 

そうそう

実習生、インターン生、ボランティアさんの活躍で

すごい勢いで企画展が仕上がっていきます><

まだ2週間ほど先なのに・・・

 

人手があるってすばらしいね