戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ライトトラップ

2016年に外来カブトムシやクワガタムシが見つかって以来

毎年ライトトラップをして調査しています

 

今年も先日調査しました

f:id:Naturalhistory:20190806164949j:plain

一番集まってきた甲虫はコガネムシ

結果から言えば

今年も外来カブトムシたちはやってこなかったので

良かった^^といいたいのですが

今年は裾花川でもアトラスを見たというような噂も耳にしたので

その辺りもチェックしないといけないな~

 

ブログを見た方でお近くの方は

裾花川沿いの柳をチェックして

コメントくれたら楽かも・・・

 

ちなみにライトトラップをした近くでは

f:id:Naturalhistory:20190806165035j:plain

画像としては最悪^^; よくわからないと思いますが

木のホラのところになにかくっついてるのがわかりますか?

 

くっついてるのはみんなミツバチでした

分蜂するために集まっていたのです

実は生でみたのは初めてで結構感動しました

 

そして後悔も

ミツバチの巣箱持ってきておけばよかったなっと・・・