戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いったいなんでしょう?

先日ご近所の保育園からメールが

変なカエルをプール掃除中に見つけたんだけど

と 送られてきた写真がこちら

たしかに変ですね

種類としては アマガエル ですが

コブがついてる・・・


本日 実物を見に行ってきました


アップでみても変です

鼻の下 から くちびるにあたる部分までが

肥大しているようです

正面から見ると

目玉のおやじ の ように 中央にぽっちが・・・

なにかに刺されたのかな?


コブをさわってみると

張りのある水風船のような感触でした


中身はなんだろう?

水かな?膿かな?


針で刺してみようかと思いましたが

カエル自身は非常に元気なので

今日のところはそのままにしてきました


後日このままなら 

さして中身を抜く手術をしようと思います


その前に

この子のコブの正体が

わかる方がいればお知らせください