戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

適応?

久しぶりにプールにカエルをとりに行くと

緑色のカエルがたくさんいました

アマガエルたくさん ♪^^

と捕まえてみると

なんと

緑色のトウキョウダルマガエルでした


体色変異としてはあるとは知っていたものの

このあたりでよく見るトウキョウダルマは

茶褐色ベースだったはずなのに・・・

とるもの すべて 緑色・・・


どうやらプールにいる緑色のカエルは

すべてトウキョウダルマガエルのようです


現在 プールは浮草がぎっしり覆っています

その影響かな?


ただ

ツチガエルもけっこういたので

茶色でも生き残れそうな気も・・・


それとも

実は

色変できるんかな?