戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日も奥社の森

今日は、観光協会環境省戸隠自然保護官事務所、戸隠を知る会の

皆さんで、雪上自然観察会です。

 

奥社の森から鏡池まで、スノーシューやXCスキーを使って、

歩きました。

 

金曜日の戸隠小学校の遠足とほぼ同じコース、

今日もいろいろ発見があり、楽しかった(^_-)-☆

 

やはり、戸隠のフィールドは最高!

 

平安時代から人との関わりの中で維持されてきたのものだからでしょう!

 

その背景をなしているのがこの山

f:id:Naturalhistory:20190304131815j:plain

 

麓には、水の豊富な湿原や林があり、動物たちも暮らしています。。。。

今日は、リスやヒメネズミなどにも会うことができました。。。

 

もちろん、山の主、ツキノワグマの爪痕もくっきり!

f:id:Naturalhistory:20190304140632j:plain

この爪痕の深さ、何なんでしょう。

なにか、むしゃくしゃしたことがあったのでしょうか。

 

ミズナラ大王の近くの木の皮に、3人の顔が見えました。

(あくまで個人的見解です…諸説あります)

f:id:Naturalhistory:20190304111546j:plain

今日はひな祭りなので、白粉を塗った【三人官女】なのでしょう。

それにしては、怖い顔にも見えますねぇ

 

皆さんは、どのように見えましたか?

 

 

f:id:Naturalhistory:20190304141705j:plain

最後に変なコブも見つけました。

なんじゃい、こりゃ!

ゲ●ゲの●太郎の目●オヤジか?  (*^_^*)

 

春先の森は、いろんなものが見えます。

楽しくて、楽しくて、日ごろの憂さを忘れてしまいます。

 

今日で、スキー週間は終わり!無事にこなすことができました。

 

雨や雪も降らず、好天のうちに、楽しむことができました。

戸隠の奥社の魅力をたっぷりと味わいました。

 

このブログを読んだ方は、戸隠観光協会のHPをチェックして

申し込んでください。

毎年3月の第1日曜日に開催しています。