戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

好きずき

今日は1学年4クラス、130名の大きな小学校さんが
市外から地層見学にやってきました。


工事も終わって無事に通れるようになった綾織橋を
大型バス2台がピストン輸送して、
午前と午後、野外観察と館内見学の入れ替えを実施!


この秋の山場の一つだったので、
無事に乗り切ることができて、ほっとしました^^



さてさて、今年の花壇の目玉は、大きなダリアの花。
職員が丹精したので、現在きれいな花を咲かせています。




ところが、
このダリアの葉を食べるにくい敵の存在が発覚!



芋虫です

キャベツにつくモンシロチョウの幼虫に似ていますが、
正体は不明です。


こんな厚ぼったい、においもある葉を食べるのかと、
ちょっと驚きましたが、

ダリアがかなり好きなようで、
花の中にまで入り込んでいるのもいたとか^^;


全部退治したいところですが、正体を確かめるために
一部飼育することにしました。


果たして、ダリアのような派手なガ(?)になるのか、
お楽しみです。