戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

季節は着実に

お外は暖かいのに

館内は寒く

まだ防寒着が手放せない><

 

でも 館内の生き物たちは

着実に季節を進めています

 

2Fの水槽部屋のヨシノボリも

どうやら産卵をした様子

これで3年連続の産卵!

ただ稚魚が小さすぎて

水槽ではうまく育たないのだけれど^^;

 

ワムシでも育成するか・・・

 

 

今年ふかしたウーパールーパー

少し大きくなりました

f:id:Naturalhistory:20190509164610j:plain

結局 3びきしか見つからず・・・

あとは食われたみたいです;;

 

 

2018年生まれの子たちは

まもなく誕生日(5/12)で1歳に!

f:id:Naturalhistory:20190509164701j:plain

ずいぶんと貫禄がでてきました

 

尻尾の付け根もなんとなく

(かなり微妙な感じではありますが)

f:id:Naturalhistory:20190509164746j:plainf:id:Naturalhistory:20190509164758j:plain

膨らんできている子と

 

f:id:Naturalhistory:20190509164825j:plain

f:id:Naturalhistory:20190509164839j:plain

そうでもない子に分かれる感じです

 

2018年生まれの7つ子たちは

3:4=♀:♂ で わかれそうな感じです

 

みんな水槽を上からのぞくと

エサくれるの?って浮かんでくるので

来館の際にはお試しあれ!

 

ちょ~かわいいですよ