戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

しばらくは甘い香りが漂う博物館かも

朝からすっきりしないお天気

f:id:Naturalhistory:20200226162313j:plain

夕方ようやく西の空が明るくなってきました^^;

 

でも雨がざーざー降っているわけでもなく

ただ肌寒い感じ

 

とはいえ 

こんなときはお外には行きたくないのですが

今はマメにチェックに行かないといけない事情が・・・

 

そう

先日設置した樹液採集器のチェックです

(作業中の画像をとり忘れるというドアホなおいら)

 

結果だけしめすと

f:id:Naturalhistory:20200226162252j:plain

ウリハダカエデは4Lのペットボトル3本半くらい およそ15L

イタヤカエデは2L1本分くらいでした

 

大量にでているせいか

f:id:Naturalhistory:20200226162245j:plain

ウリハダの樹液は透明感が高い気がします

 

もう一方のイタヤは

f:id:Naturalhistory:20200226162236j:plain

少し色づいている気が・・・

 

とりあえず ウリハダは

前回分(8L) 前々回分(残っていたのは3.5L)

と合わせて 3月用に煮詰めていきます

f:id:Naturalhistory:20200226162303j:plain

すでにうっすら甘い香りが・・・

イタヤは当日煮詰めかな~

 

 

そうそう

先日忘れていた^^;

センサーカメラも設置してきました

 

今年は何が映るかな?