戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

上々

予想通り? 

梅は本日 5輪確認できました^^


しかも 朝からお客さまも見え

そこそこばたばたしていた年度最終日



年度をまたがずに不良債権?を処理すべく

本日行われたミッションは・・・

煮込み作業!


昨日回収したカエデの樹液でメイプルシロップづくりです^^;


(ただ楽しんでいるだけだったりします)

こちらが樹液

左から ウリハダ イタヤ イタヤで

少々色がついているけどほぼ無色透明です


量は ウリハダは1.8L イタヤは3L くらいでしょうか

2月のイベントの時よりは随分と収穫量が多いです


今回はこれをじっくりと

1.8Lを60mlほどに  

3Lを200ml弱ほどに

濃縮していきました><


半日がかりで

できあがったものが

こちら

かなり濃い色です

しっかり メイプル って感じです

そしてどちらも けっこうな甘さで

味もがっつり メイプル でした><



来年度は2月〜3月で樹液あつめして

メイプルシロップを作ろうと思うので

これはかなり期待できそうですよ!


まぁ 鬼が笑いそうな 

気の早い話ですが・・・