戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

野暮用で夜景!

先日、野暮用で、戸隠を離れてのお泊り!

 

高いところに部屋がありましたので、夜景を撮影してみました。

 

いろいろな色の明かりが、きれいです。

 

ちょっと雨模様だったのが残念!

 

戸隠にはない、風景です…

 

そういえば、信号機さえない地域なのです! (+_+)…

 

信号機の色さえ珍しく感じます。

f:id:Naturalhistory:20200227130624j:plain

 

夜が明けるとこんな風景です。

 

f:id:Naturalhistory:20200227130839j:plain

 

ここは、長野インターチェンジのすぐ近く…

 

この周辺も、台風19号の大雨で浸水被害を受けた場所です。

 

すっかり、きれいになってはいますが、

 

ところどころに、ここまで水がついた、という痕跡をみることができました。

 

 

 

今回は、体のオーバーホールでした。

 

その中で、担当者から指摘され、妙に納得できることが一つ…

 

胃カメラを飲んで、画像を見ながら説明を受けているときのこと…

 

「アナタの胃の入口(食道につながる部分:噴門)はとても大きい!」とのこと…

 

「これかっ!」        ひらめいたのが、一つの仮説!

 

「声がでかい、うるさい、」と言われ続けて、50年以上!

 

声帯で発生している音波が、噴門を潜り抜け、胃の中で反響し、

大きくなっている可能性があるという仮説…

 

そう思うと、何となく納得できます。

今度、その筋の方に聞いてみたいものです。

 

わかりやすくいえば、胃が「ほら貝」の役目をはたしているのかも…

 

自らが「ほら吹き」なだけに…

 

今日も、おあとがよろしいようで…

 

 

 

館長、これでよろしいでしょうか?

伺います。

 

f:id:Naturalhistory:20200227132429j:plain

 

「そんな答えでは、座布団はやれん、もっと修行じゃ…」