戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

めいぷる

少しすっきりしないお天気の中

やりました自然観察教室!

メイプルシロップをつくるため

2週間前にセットした樹液採集器を回収します!


例年になく寒かったので 

全然とれていないのではないかと心配したものの


なんとか

ヤマモミジ
ウリハダカエデ
イタヤカエデ

3種を回収してきました

それぞれ200〜300ccほどでしょうか

これを1時間半ほどかけて煮詰めていったものが

こちら

本当はこの半分くらいまで煮詰めたいところでしたが

参加者20名強に行き渡らせるにはこの辺が妥協点^^;


みなさんにそれぞれを味わってもらい

その人気投票をした結果

ウリハダカエデが1位に輝きました

中には香りはウリハダ 味はイタヤ 

と なかなか大人なコメントを残す小学生もいたりして

その風味や味は好みの分かれるところのようです


ちなみに ついでにかけたセンサーカメラには

キツネやニホンリスが写っていました

リスの動画はイベント中に気づかず^^;

みなさんに見せられなかったので

Twitterにあげてあります