戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

一日遅れの

連休をいただいている間に

当館の基準木のウメが咲いていました^^

f:id:Naturalhistory:20200312165922j:plain

昨日を開花日とさせていただきます!

 

早かった去年とほぼ同じですが、

ここ10年では一か月後の4月10日前後、

という年も多いので、やはり早いですね。

 

じつはこの連休中に、

4月以降の植物の開花予測の問い合わせが続いたことと、

思いがけず時間があいてしまったことも重なって、

積雪量で開花日を予測できないか試していました。

 

気象庁のHPからここ10年の信濃町の積雪深(cm)と、

当館のウメの開花日がどれくらいリンクするか、

とりあえずグラフ化してみました。

長野市の観測値だと雪が少なくてデータ不足でした)

積雪深は今のところ3月10日の数値を使うとけっこう当てはまりがよく、

今年のウメの開花は3月15日という予測が出ていました。

実際は11日だったので、まあまあの精度かと・・・

 

f:id:Naturalhistory:20200312171841j:plain

サンシュユもだいぶほころんできました。

 

花ばかりでなく、

一昨日の暖かい雨で、ヤマアカガエルも鳴き始めました。

 ククククク・・・・♬ と楽しそう^^

f:id:Naturalhistory:20200312171747j:plain

ご近所で、卵も発見!

 

 

これから次々に春の訪れを感じられるかと思うと楽しみです。

 

3月の当館の行事が中止の決定になりましたが、

休館にはなりませんので、

山里の春を探しにぜひおでかけください^^