戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春の訪れは

今日はいいお天気

午前中は週末におこなった

冷凍庫の棚卸作業で

わからなかった部分を確認していました

手が冷たかった><

 

でも午後は

暖かい日ざしの中 おつかいで

長野市を南から北までドライブしました

長野市立博物館から土手道路を走り豊野まで

随所でみられるウメは満開!

すっかり 春だな~

 

館のウメは開花してから

さすがに少し寒い日がつづいて

開き具合はもう一つですが

 

そういえば

我が家にもウメがあったな~

戸隠が咲いてるのだから

下界の我が家もさいているだろうと

昨日の休みに見たら

f:id:Naturalhistory:20200317171019j:plain

さいてないみたい^^;

 

どうやら我が家は戸隠よりも

春が遅いらしい・・・

 

ただ花芽はたくさんついているので

今年も豊作っぽいな~

 

実はまだ去年の青梅が冷凍庫に眠っている

ここにも棚卸が必要なのかも