戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

企画展の準備をしながらも

今日は昨日とはうってかわって

お天気がいいのに

気温は上がらない一日でした

 

お日様に当たれば窓際は暖かいけど

 

春の企画展開始まであと9日

ようやく企画展の担当箇所の

1つが形になりました

f:id:Naturalhistory:20200311163519j:plain40年分の年表です

いろいろあったけど

少しだけピックアップして

書き込めばこんなもんか~

文字だけだとなんか寂しい・・・

 

ってことで

写真も張って 賑やかに!

f:id:Naturalhistory:20200311163702j:plain

うるさいくらいに賑やかになりました

中にはお宝写真も!

 

 

そして 今日は 3.11

 

当時 某職員は風邪をひき 

高熱がある中

確定申告に行っていた時でした

今ならむちゃくちゃいわれるね^^;

 

申請が終わろうというとき

大きくゆっくりと横に揺れる

あぁ~

ついに熱が上がって

ふらつくまでになったか!と

おもったら

 

他の人たちも揺れている

 

手続きを終え

慌てて某支所に駆け込みTVをみたら

津波が!

 

映画でも見ているのか?

って思ったのを覚えています

 

2度となければいい!

そう思っても

そこは地震大国ニッポン

 

しかも

中でも地震リスクの高い

長野県

さらにいえば

ここは 地質 を扱う 博物館

 

少しでも 大地のこと

伝えていけたらいいなと

思う 3.11でした