戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

1月も終わり!

1月最後の営業日、雪の舞う一日でしたが、

午後からは本格的に積もり始めました。

 

もう一月も終わりかぁ~

感慨深く外を眺めていたら、

突然、テレビ局の取材が入りました。(長野県内では放映されない局です)

 

事前に博物館にも下見には来ていました。

その際には、「面白い!」という話をいただいていましたが、撮影の話はなし…

今日の午後、いきなり、突然やってきました。

 

地元の方複数名に「あの博物館、面白いから、行きなよ~」と紹介された…とのこと

番組上の流れで、また撮影にお付き合いです。

ホラを吹いたり、戸隠の良さを宣伝したり…

 

突撃取材の番組が、昨今、はやっているのだとか…

 

ディレクターさんは、昨年秋のN●Kの某番組を見ていたとのことで、

「同じようにやってくださいよ~」とお願いされる始末…

 

プラス 先日の「鼻の傷」のことまで聞かれ、タジタジ…

 

ブログ用の画像をとる暇もなく、嵐のように去っていきました。

 

前振りはこのぐらいにして本題に、

 

先日、地元の方が自宅の庭のウメに、巣があったので、

切り取って博物館に持ち込みまました。

「何の巣ですか?」

f:id:Naturalhistory:20190201134908j:plain

うーん、難しいけど、ホオジロの可能性がありますね、とは野鳥に詳しい職員の弁

ビニールひもや草の茎、スギの葉などをつかって、巣にしています。

事務室の流しで活かしておいたら、

ウメの花のつぼみが膨らんできました。

f:id:Naturalhistory:20190201134918j:plain

春の気配がやってきました。

 

早く咲かないかなぁ、

 

早く咲くように、当館の新アイドル「ベロだしツチノコ」との

ツーショット撮影を敢行!

「そうきたかー」ってな感じです。 (^_-)-☆

f:id:Naturalhistory:20190201134945j:plain

春の訪れを強く願う気持ちをはじめ、

待ちわびた期間の長さ…  もう雪かきには飽きた! という複雑な気持ちが、

この長い舌には込められています。

 

今週末は節分で、来週月曜日からは立春で、いよいよ「寒」も明けます。

 

雪かきに追われる高冷地「戸隠」の人々の想いが伝わりましたでしょうか?

 

今日もおあとがよろしいようで…

 

追伸 番組の放映は2月11日らしいです。

   関東地方の方は夕方7chをご覧ください。