戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪は降っても

今朝 家を出ると 

車の窓ガラスにぽつぽつと雨粒が・・・

 

今日は 雨か~

 

と登ってくると

f:id:Naturalhistory:20200320162602j:plain

雪 でした・・・

お昼頃まで降り続き

意外と積もったものの

夕方までに天候は回復

なからとけてしまいました

ふぅ~

 

そして 企画展の最後仕上もは

朝一でボランティアさんの協力のもと完成!

 

そして午後には取材もはいり

f:id:Naturalhistory:20200320164425j:plain

そちらにも協力してもらいました

いつも職員がサクラやってもね~

 

そして今日は春分の日

生き物たちの活動が気になる季節です

先日は

f:id:Naturalhistory:20200320165241j:plain

カケスが木の上でなにかしてる

f:id:Naturalhistory:20200320163330j:plain

拡大してもこんな程度ですが

足でつかんでいるものはカキかな?

天然の干し柿でも食べているのかな?

 

また

f:id:Naturalhistory:20200320164636j:plain

職員のいる部屋から見える巣箱には

このときはスズメでしたが

シジュウカラやヒガラなども

中に入って様子を見ています

 

毎年なにかしら使ってくれている場所なのですが

 

3/22のイベントで お掃除の予定だったので

まだ中にはシジュウカラが作った巣がのこっている状態・・・

 

このままでは

きれい好きな子たちは内見だけで

入ってくれないので 

はやいとこお掃除をしないと!

 

でないと家賃収入が!

 

ちなみに家賃は「観察」と「癒し」です

けっこう重要な収入なので

やっぱり3/22に職員でそうじしようかな

もちろんお手伝いは歓迎します^^