戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春一番かとおもいきや

今日は日差しがあって暖かくなりました。

午後には強い風が吹いたので、春一番か? と思ったのですが、

立春から春分にかけて吹く強い南風が春一番だそうで、

立春をすぎた今日は、定義外ですね・・・

 

それはさておき、春の訪れはあちこちで見られます!

朝、市街地へ下ったのですが、

すでに道路沿いのアンズは満開!

f:id:Naturalhistory:20200321085607j:plain

 

博物館周辺のサクラの木も、芽がだいぶ膨らんでいることを

ボランティアさんに教えてもらいました。

f:id:Naturalhistory:20200321110641j:plain

剪定作業で切られた枝です。

やっぱり道路沿いは暖かいようです。

 

 3月中には咲くんじゃないか!?

 

というのはおじさんの大胆予想ですが、

果たしてどうなるか・・・

 

こんな陽気に誘われたのか、珍客もやってきました。

 

 パン パン !

という音に驚いて外にでると、

f:id:Naturalhistory:20200321155337j:plain

 

サルにむかって、

ご近所さんがロケット花火で威嚇していました。

エサを求めてうろついているようです。

 

強風もそうですが、

春の訪れは、心うきたつものばかりではなく、

ときに騒々しいです・・・"(-""-)"