戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

一つで二度おいしい?

先日巣箱を交換して掃除した時のこと

(とはいっても南側の2個しかまだ換えてないのですが^^;)

 

巣箱を固定する針金を切っても

なかなかはずれない><

ということが

 

よく見てみると

f:id:Naturalhistory:20200324165702j:plain

画像中央やや右手に見えるように

巣箱の角がしっかりかんでいました@@

 

ここのところ

巣箱は毎年はずして

掃除して入れ替えているのです

 

ということは

これは1年分の成長でおきた事件

 

針金の方はというと

f:id:Naturalhistory:20200324165906j:plain

!!!!

ばっちり跡がついている

下枝をつかって支えた分

下の針金はややゆるめだったため

風などで動いたのかな?

やや上下に薄い線が

 

でも上は重量を支えるために

しっかり固定したので

食い込んでいます><

 

去年の取り換えの時は

こんな跡はなかった気が・・・

 

ということはいろいろあった去年は

松にとってはけっこういい年だったのかな?

 

今年はどうなるだろう

 

小鳥だけでなく

木の成長も気になる

巣箱になりそうです