戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

誰も知らなくていいでしょうけど・・・とっておきです

毎日ではないですが

臨時休館中なので 

普段はなかなかできない

標本整理をじっくりと観察しながら進めています

 

f:id:Naturalhistory:20200510163636j:plain

今日はこんなちいさな肩甲骨の子

 

頭の骨は

f:id:Naturalhistory:20200510163630j:plain

こんなかんじでバラバラです

 

これだけを見て

なにかわかったあなたはなかなかの慧眼のもちぬし

 

 

この子はニホンザルの赤ちゃんです

 

人もそうですが頭の骨も

たくさんのパーツが複雑に合わさってできています

 

今度はこれを組み上げていくのですが・・・

頭頂骨(一番大きな2つの骨、中央の骨の両隣)に

ゆがみがあって

苦労しそうな予感がします・・・

 

そんなとき某職員はヒアルロン酸をつかって

ゆがみを矯正しています

 

まずそんな人はいないでしょうが

乾燥しすぎて骨がうまく組み合わないときは

お勧めですよ^^ヒアルロン酸

 

カメの甲羅を組むときにも使えます^^v