戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ご苦労さまです!

休みの日の夕方、近所を散歩していたら、

出会いました!

f:id:Naturalhistory:20200510171326j:plain

視察中の館長です。

 

 よしよし、ちゃんと観察するのじゃぞ!

 

とエールをもらいました。

(ですよね、秘書さん^^)

 

館長を見送ったすぐ後、

アマガエルがしげみから水路に飛び出しました

f:id:Naturalhistory:20200510171904j:plain

グレーのパンツをはいている??

 

館長のご示唆のおかげで、いいものを見つけました。

 

ありがとうございます! 館長^^

 

閑話休題

 

このところ気になっていたもの。

f:id:Naturalhistory:20200509140125j:plain

農家さんからいただいた冬越しネギの ネギ坊主

 

温室状の膜がさけて、開花しました。

f:id:Naturalhistory:20200509140304j:plain

1つの花につき、

花被片(花びら状のもの)6枚

雄しべ6本

雌しべ1本(目立たないです)

 

ちゃんと花の構造をしています^^

 

ちなみに、ネギやアサツキ、ニラは

遺伝子解析の結果

いったん、ユリ科から独立してネギ科になったのですが、

さらにヒガンバナ科に入りました。

分類は難しい・・・・^^;