戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

鈍感

雪 ふりましたね


朝晩は凍りそうです

みなさまご来館の際にはお気をつけくださいませ


さて

寒くなると暖かいところから動けなくなるので

ついつい標本整理に没頭します


機械的に作業をしていると


見逃してしまうことが^^;


こいつもその一つ

ニホンザルの頭の骨ですが

歯に注目です


まだ若い子で親知らず(第3大臼歯)は

生えてないので 歯の数は少ないのですが


なにやら おかしな部分が・・・


大人と比べると


(白い頭骨がおばあちゃん 茶色の頭骨が若い子です)

小臼歯がおかしい・・・


ニホンザルは大人になると

切歯・犬歯・小臼歯・大臼歯の本数が2・1・2・3

のはずなのですが

小臼歯が3本?



骨になった際に歯は はずれてしまったので

歯根の穴にあわせてくっつけました

歯の場所は間違っていないと思いますが・・・


こんなことがあるのかな?

くっつけるときに気づかなかった^^;

えらくくっつけにくいなとは思ったけど・・・


ただ小臼歯のへんな歯にも歯根があって

乳歯のようには感じなかったのです

木工用ボンドでくっつけちゃったので^^;

後日外してきちんと見てみようと思います