戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

木 だけど キン

ついに梅雨に突入!

今日は昼ころに降り始めてから

ずっと雨です

 

おかげで館内も

ちょ~高温多湿になっているらしく

普段なら曇らない水槽の表面が

水滴でくもっています^^;

 

すでに昨日のお天気が懐かしい><

 

そういえば昨日は

キン に縁のある日でした

 

朝 館の裏にでたところ

キセキレイバードストライクで落ちていました

そのそばの草の上になんか見慣れない虫が

f:id:Naturalhistory:20200611155326j:plain

カミキリ?ジョウカイボン?

 

それはともあれ

まずはキセキレイと思い

一度戻って処置して戻ると

まだいる

 

なら と思い

捕獲して撮影

f:id:Naturalhistory:20200611155448j:plain

なかなかきれいではないですか

鞘ばねは紫色で

足は根元は黒で途中から黄色

触角も黄色で

胸部には黄色の縁取り模様

 

調べてみると キンイロジョウカイ 

黄金に輝くジョウカイボンとは!

 

朝からなにやら縁起がいい気が^^

 

そして午後にはほかの職員が

きれいなカメムシがいたといって

つかまえてくれました

f:id:Naturalhistory:20200611155739j:plain

アカスジキンカメムシ です

歩く宝石とか言われちゃうような虫でした

やはり 金!

 

ただこの色合いは

生きているときにだけ

見られるらしく

標本にする際に乾燥させると

緑色に輝く部分は

光を反射しなくなり

黒くなるそうです

 

でも

霧吹きすると

緑の輝きが戻るらしく

某動画サイトに

その様子がありました><

 

もう試したくて

うずうずしています

 

まずは標本・・・

 

そして

標本になったら試してみますが

もし黒と輝く緑の可塑性が確認できたら

実際に来館者にもやってもらえるように

展示したいなと思っています

 

たぶん・・・

 

来年の夏の企画展あたりになるかと思うけど・・・

今年の夏はホネなので^^;