戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

はつもの

今日は初物づくし

 

朝一はこちら

f:id:Naturalhistory:20200612160317j:plain

すでに紹介されているヒキガエル

負けないくらいの大きさの緑のカエル

 

水かきも発達していたので緑1色ですが

モリアオガエル(はつもの)かと

館周辺では実は珍しく数年前に

一度目撃例がある程度

 

どこから来たのだろう?

 

 

そして

今年はじめての高校生の総合学習も開催(はつもの)

その解説途中で

モリアオガエルを見つけた職員がまたまた発見

f:id:Naturalhistory:20200612160303j:plain

立派なコクワガタ(はつもの)ですね

ふむふむ もうそんな季節なのね

 

展示室の電気を消すついでに

3Fのベランダにでると

プールが面白いことに

f:id:Naturalhistory:20200612160158j:plain

ぐるりの渦を巻いています

プールでは はじめてみました こんなの

いったい なぜ?

 

アニメなんかだと

その渦が激しさを増し

渦の中心から龍かなんかがでてきたり・・・

 

そっか

九頭竜様がすんでいるプールですから

こんな渦も当たり前か~

とか言ってみる