戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

小ネタ展示の材料確保

昨日

モリアオガエルさんのエサ探しをしていたら

つかまえました

f:id:Naturalhistory:20200903153025j:plain

アカスジキンカメムシさんです

 

これで2個体となりました

f:id:Naturalhistory:20200903153704j:plain

宝石のようにかがやくこの子は

生きているときにだけ輝き

死んで乾燥すると輝きが失われることが知られています

 

水分を与えればまた輝くそうですが

先に採集した標本では復活して輝かなかったので^^;

グリセリンで戻してみようか計画をたてています

 

できれば比較対象がほしいな~と思っていたところ

2匹目ゲット!

これでセットで展示することができます

 

問題は場所・・・

輝くといっても

小さくて、どちらかと言えば地味なので^^; 

1Fの廊下の棚のどこか・・・

になるかな?

近いうちに展示をつくってみますので

探してみてください><

 

ところでどのへんが

キンカメムシなのかなと思っていましたが

f:id:Naturalhistory:20200903153602j:plain

2枚目の写真でも顔の部分が

この画像では肩のあたりが

角度や光の当たり方で

金色に輝く部位があったので

この辺が 金 なのかなとちょっと納得