戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

梅雨の週末

 雨が全然降らないなー

なんて言っていたのがすでに懐かしいこのごろ

 雨ばかりで心配・・・

という声も聞かれるようになりました。

去年の台風被害を経験していますので、

慎重になります。

今年は大きな災害がないことを祈るばかりです。

 

梅雨の風景

f:id:Naturalhistory:20200613151632j:plain

花盛りのサツキはしっとりと濡れ

 

木陰のホワイトレース(オルレア、ハナカザリゼリ)には

虫たちが集まっていました。

f:id:Naturalhistory:20200613151905j:plain

 

f:id:Naturalhistory:20200613151921j:plain

 

雨の日のすごしかたもそれぞれ。

 

お天気のせいもあってか、

今日はご家族連れのお客さまが多く来館されました。

玄関に近いこともあって、ツバメの巣がやはり人気^^

 

f:id:Naturalhistory:20200613085958j:plain

先日、5羽と紹介した次の日

じつは、6羽いることが判明しました!

もうあふれんばかりです^^;

 

ふと気づくと、顔を出しているのが

4羽だったり5羽だったりするので、

巣の底にもぐっていることもあるようです。

 

巣立ちの日は、梅雨の晴れ間を狙うのでしょうか?

もうそう遠くなさそうです。