戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

次号へ続く・・・?

連休後半戦開始!

朝から夕方まで、途切れることなくご来館がありました。

「地の果ての博物館へようこそ!」

学芸員の歓迎のほら貝もよく鳴り響きました。

実習生も解説で活躍しています。

f:id:Naturalhistory:20200921151901j:plain

 

今日につづき、明日も無料入館日ですので、

ぜひお立ち寄りください!

 

さて、

今朝出勤した職員によって、今シーズン初確認されました!

f:id:Naturalhistory:20200921152013j:plain

カルガモです!

春にきてくれたときはペアだったのですが 今日は1羽だけです。

 

しかし同時にアオサギがプールから飛び立ちました!

f:id:Naturalhistory:20200921133637j:plain

昼には近くの杉の木の上にとまっている姿が確認されました。

 

プールの中で出会ったカルガモアオサギ

これからどんな展開が待っているのでしょう・・・

異種格闘戦か 種を超えたラブか・・・

はたまた、そんな熱いものではなく、

お互い全く無関心ということもあり得ます・・・

 

 

とりあえず今日の夕方は

波乗りをするカルガモの姿が見られました。

f:id:Naturalhistory:20200921152109j:plain

羽繕いをうる細かな動きのためか、

ちょっとずつ板が移動していました^^

 

今後の展開が楽しみです!