戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ビーチコーミングはお参りの後がいいかもしれません

昨日 台風が発生し

前線が刺激されてか

一日くもに覆われたお天気

 

来館者も昨日とはうって変わって

ぽつぽつという感じ

 

実は昨日^^;

某職員はお休みなのをすっかり忘れて一度出勤

(*ノωノ)いそいそと帰宅し

家族で海までドライブ

 

ついでにビーチコーミングにいそしんできました

 

朝一で博物館に詣でたおかげか

これまで拾ったことのないものがひろえました><

 

一つ目は

f:id:Naturalhistory:20200922160515j:plain

ミゾガイ

 

大きくなればおいしくいただける貝だそうですが

この日はなぜか2cmほどの大きさのミゾガイが

10個ほどひろえました

 

海でなにがあったのだろうか?

 

つぎは

f:id:Naturalhistory:20200922160633j:plain

ギンカクラゲです

 

それはもうたくさん落ちてました><

見た瞬間に たくわん!って思いましたが^^;

 

ビーチコーミングの世界では割と有名なたくわ・・・

ではなくて クラゲで

なにしろこいつがひろえるとあるものがひろえるという

ジンクスめいたものがあるのです

 

おいらも期待して探したところ

 

ありました!

f:id:Naturalhistory:20200922160853j:plain

ルリガイです

実はこいつもはじめてでした^^

ジンクスすげ~

 

ついでと言ってはないですが

f:id:Naturalhistory:20200922160945j:plain

メノウも結構落ちていました

 

ちなみに・・・

この日ひろってきた貝は

実習生に同定してもらって整理したので

またまた楽させてもらっちゃいました^^

 

昨日の上越の海は

人も少なく 

波もおだやかで

良いお天気に 良い風

かなり気持ちよかった^^

 

台風のあとには今回紹介している貝たちが

漂着することが多いらしいので

お天気が回復したらみなさまもいかがでしょう?