戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

なぞのタマゴ は なぞのまま

モリアオガエルの泡巣が見つかったころ

プールでの出来事

 

浮草の隙間から何やら見えます

f:id:Naturalhistory:20200624161827j:plain

卵のような・・・

 

網ですくってみると

f:id:Naturalhistory:20200624161810j:plain

やはり たまごですね

 

さすがに死んでいるだろうと

ふ卵器に入れませんでしたが

問題はなんのタマゴか

 

プールによく来ていたのは

カルガモです

 

昨年カルガモのタマゴをいただいたのですが

くらべてみると

f:id:Naturalhistory:20200624161756j:plain

左2つはカルガモ 一番右がプールでひろったもの

形や色は似ていますが

ちょっと小さい

 

このくらいの大きさ差は

ヒメウズラではよくあるけど・・・

 

さてカルガモなのかな?

知るすべはないので^^;

 

タマゴつながりで

モリアオガエルもそろそろかなと思って

見に行ったところ

f:id:Naturalhistory:20200624161700j:plain

 

足場に産んだものは

うまく水の中に

落ちられなかった様子

難しい・・・

 

そしてツバメの方は

f:id:Naturalhistory:20200624161717j:plain

我慢しきれず2ついっぺんに

つくることもあるようですが^^;

 

夕方には左側の巣に落ち着いたようです

 

気付けば3Fのベランダにも営巣してる様子

今年はツバメに選ばれているな~