戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

準備もうまくなったかな?

今年も恒例イベントの準備の季節に

 

この週末の【しめ縄とクリスマスリースづくり】の

しめ縄用ワラの下処理の時期

(イベント自体はすでに定員で募集は締め切っています)

 

10年近くやっていると少しはうまくなった気がする

 

脱穀後のワラの束はこんな感じ

f:id:Naturalhistory:20201202163547j:plain

よくみると

f:id:Naturalhistory:20201202163612j:plain

あっちゃこっちゃむいて

長いのやら短いのが混在しています

それが

せっせとすぐると

f:id:Naturalhistory:20201202163707j:plain

こう

すぐってでたワラは

f:id:Naturalhistory:20201202163748j:plain

結構なカサになります

 

この後ある程度同じ太さにまとめて

水に浸けて

たたいて柔らかくするという作業が残っていますが

それはまた後日の仕事

 

そうそう

いつもはゴン太の大根締めとごぼう締めをつくるのですが

実は今年はワラが短いのしか用意できなかったので^^;

 大根はやめて

ごぼうをたくさん作って

いろいろアレンジしてみたいと思います