戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

師走になりました

いよいよ12月になりました。

 

今朝は冷え込みました。-3℃ほどでしょうか?

f:id:Naturalhistory:20201201151143j:plain

はっ! しまった!

 

館長視察時に、思い出しました。

 

昨晩は満月だったのです。

 

そこで、西にある西岳に沈む、満月をみてきました。

f:id:Naturalhistory:20201201151210j:plain

きれいでした。

 

昨日は夕方も館長視察のお供でした。

 

午後4時ごろ、日が傾くと影法師が長くなるので、撮影!

 

f:id:Naturalhistory:20201201151252j:plain

 

どのくらいまで、長い影が撮れるか、実験です。

 

イヤー 長くまで伸びるものですね。

 

こんな画像をゲット!

 

f:id:Naturalhistory:20201201151839j:plain

 

戸隠の西日を、館長も楽しんでいました。

 

夕日が落ちると、急に寒くなります。

 

皆さんもお体に十分お気を付けください。