戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年のワラは自前

昨日からはじめた わらすぐり

今日ようやく終わりました

のべ あわせて7時間ほど^^;

ワラの塊を6つやりました

塊は16~20の束がまとまって1つなので

96~120束くらいやったことに><

 

でも まだ

たたいてやわらかくするのと

大根締め用のあんこづくり

が 残っています

 

あんこは参加者に作ってもらうかな~(ぼそっ)

 

実は今年のワラは自分でほぼほぼ育てたので

少し感慨深いです

ついていたお米もついつい回収してしまうほど^^;

けっこうな量に^^

 

 

 

イベント準備で忙しいからでもないのですが

11/27までだった企画展が

まだそのままになっています

何気に来館者があれば 電気をつけにいく^^;

おそらく しばらくは撤収されないだろう

と 予測しています

でも

いつその気になるかはわかりません><

 

気になっていたけど おわっちゃったな~残念って方は

まだ間に合います^^

 

担当者がその気になる前にいかがでしょう?

期間未定で こっそり延長中です

 

 

そうそう

ウーパールーパー先に予測した性別

なからよさそうです

 

早くに大きくなった子たちは

貫禄すらでてきました

2Fの子たちは20㎝超えたかもしれない・・・

1Fの子たちはあまり変わらないけど^^;