戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

6月10日 時の記念日…

今日は「時の記念日」です。

 

ミルクキャラメルの日でもあり、

 

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

 よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、

 久しくとどまりたるためしなし…」

という書き出しで有名な「方丈記」の作者、鴨長明の命日でもあるそう…

 

そんな今日、当館では職員の協力でリサイクル作業…

 

某所から払い下げられたシートの再活用…

 

 

クランプで抑え、剥がします。

 

 

力を合わせて、よいさよいさ…

 

 

補助として、シール剥がしやスクレイパーを使い、剥ぎまくり…

 

 

追加の板で、さらに押さえ、剥ぎやすく…

 

まっさらなシートが完成! 正味で約45分の作業です…

 

買えば、〇千円かな…

 

これを、当館の展示に再利用していきます。

 

このところ、いろんな補修作業に時間を費やしています。

 

カビの生えた、古いワックスの除去…

 

剥がれた階段シートの接着…

 

 

接着剤を塗り、角材を使ってしっかり固定しました…

 

無事につきました… 大成功! !(^^)!

 

時間とモノを無駄なく生かし、環境を整備しています…

 

「この博物館は貧乏だけど、智恵と勇気があるなぁ」と、

誰かが言っていました…

 

 

 

柴犬館長とも時間を活かし、

   庭に咲く、こんな花も確認してみました…

 

 

そんな中、今朝の視察時に事件が発生…

 

 

まっすぐに立っていた、フン!

 

🐕「誰の仕業かのう…これは立派な犯罪じゃ…」 

 

 

🐕「ワシの嗅覚で、必ず、ホシを挙げる…」

 

梅雨の合間、柴犬館長も張り切っています。

 

今日は、高校生の総合学習の一環で「戸隠カルタ」に挑戦!

意外な盛り上がりを見せ、2回戦まで突入…

取り急ぎ、ご報告まで…

 

追伸 先日、ちょっとの合間を見てリベンジに行ってきました…

 

善光寺御開帳バージョンの期間限定もの…

 

 

赤いパッケージと某有名唐辛子店とのコラボ商品…

 

なかなか、ありがたくて味を見る機会がありません…

 

🐕「それは単なるケチクサイ、というやつじゃ… 未熟者…」

 

 

 

今日もおあとがよろしいようで…