戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

模様替え

本日はボランティアさんたちの活動日です。

中学生を含む4名のかたに手伝っていただいて、

企画展示室の模様替えを行うことができました。

お疲れ様です! いつもありがとうございますm(__)m

 

理科の学校教材をこんな感じで展示していたのを

 

棚や机を大幅に入れ替えて、

夏の「クジラ展」の資料も、一部3階から移動してもらいました。

 

 

これらは、展示準備室に入っていたものです。

きちんと並べると、迫力ありますね^^

これからひと月かけて準備をしていきます。

どうぞお楽しみに!

 

この大仕事のかげで、

某職員はいつのまにかこんな模様替えをしていました。

玄関にかかげてある館名のプレートが寒冷紗に覆われました^^;

 

じつは、ツバメが自動ドアの正面に巣を作りだしてしまい、

泥が玄関に落ちて困るので

ツバメにご遠慮していただきたい家主のアプローチなのです。

ツバメもその意図に気づいてくれたようで、

巣の場所を職員通用口側にずらしてくれました。

 

先日無事に子どもたちを巣立たせたペアの

2回目の巣作りでしょうか?

その頑張りにはできる範囲で応援したいです!

(職員の頭に泥が落ちてくるかもしれませんが・・・^^;)

 

お隣では、片方の尾羽が短い(推定)お父さんが

子育て真っ最中^^

そのすぐそばの化石のお土産コーナーで

化石を探していたはずの子は、

化石よりも四つ葉のクローバーをたくさん見つけてくれました!

 

これが全部四つ葉!!

 

と驚いていたら、なんと5つ葉、さらに7つ葉まで(゚д゚)!

ラクル!!

今日の模様替えにも、ツバメたちにも

これからいいことが起きそうな予感がします^^