戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雨上がり…に注意すること…

昨日の雨は、夜半にあがりました。

 

午後3時頃の雨はものすごく、ゲリラ豪雨とはこのことか…と

 

思わせるような雨、

 

ワイパーを動かしても前がよく見えず、側溝からは水があふれていました…

 

 

一夜明け、今朝の柴犬館長視察…

 

 

実った麦は、無事のようです…

 

ソバも視察ルートでは、無事なようでした…

 

🐕「一安心じゃ…」

 

よく見ると、ソバの実も実りはじめています、

 

 

🐕「天の恵み、水を吸って、味のよいそばになあれ…」

 

柴犬館長も、換毛が進みます…

 

 

🐕「暑くてたまらん、早くアンダーコートが抜けるように…」

 

ブラッシングしますか?

 

🐕「いや、それはいい…」

 

午前中は曇りでしたが、昨日の雨の影響で蒸し暑い…

 

荒倉山に、霧?雲?が登っていく様子が美しかったです…

 

昨日の大雨で、裾花川が増水している様子を確認してきました…

 

 

濁った水が、勢いよく流れていきます…

 

 

定点観測地点でも、融雪期の水位ほどは上昇していませんでした…

 

今日も午後は気温が高くなり、

 

積乱雲がもこもこと発達してきました、

 

それがなぜ見えたのか…

 

午後に高所作業をちょっとしたので、

発達する積乱雲を確認することができたのです…

 

 

3回のベランダの換気口の蓋(虫よけ網つき)が外れていたので、

 

年甲斐もなく、梯子をかけて登りました…

 

アルミ製の梯子の強度は大丈夫か?

思ったよりしなりがあって、揺れました…

 

相棒の職員が、

「こういうのって耐用年数ってあるんですかねぇ…」

との発言… 

 

「えッ…今、それを…いわれても…」   

 

そういえば、考えていなかった…

 

不覚… 当館は拾ってきたものばかりなので、しりません…

 

🐕「未熟者…」

 

🐕「こういうのを、年寄りの冷や水というんじゃ… あ・ほ・う・」

 

 

 

🐕「今日もおあとがなんとか、なったようで…」

 

やられた

 

 

ヤブカンゾウの花が咲き、本格的な夏です、

 

ゲリラ豪雨と梯子の耐用年数には、お気を付けを…