戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ウーパールーパーづくし

今日は寒いです><

さきほど百葉箱に見に行くと

15度でした

週末はもう少し気温は上がるようですが

一気に秋が深まった感じです

 

みなさまお風邪など召しませんように・・・

 

さて 連休あけの平日で

特になにも予定がない日だったので

 

ウーパールーパー好きな女の子に触発されて

今年生まれの子たちの様子を久しぶりにじっくり観察してみました

 

当初は350個の幼生が生まれましたが

なんだかんだで 現在 居残りは7個体

それを

1Fと2Fに分けて飼育しています

危険分散もかねて

 

それに加えて

飼い方もエサ量も違っているので

ずいぶんと成長に差が出てしまいました

 

大きいのは1Fの子たちで

20㎝キューブ水槽での単体飼育です

いわゆるマーブルと言われるタイプなのかな?

はじめはイエローか白だと思っていた子です

おおよそ横幅15㎝の観察ケースにいっぱいです

たぶん メス

 

この子はいずれ お嫁に行きます 

本家(もともとウーパールーパーをいただいた方のところ)に

もどるのです

 

つづいて

おなじく1Fの子でブラック

この子も15㎝のケースいっぱいくらいのサイズ感

で たぶん オス

お股が膨らんでいます

 

この子が一番愛嬌がよく

近づくと ごはん? って感じで近づいてきます

ウーパールーパーだけどアヒル口もかわゆい)

エサを見せると誘導も可能だったり^^;

食いしん坊です

 

おなじく1Fの子

アルビノです

この子も15㎝ケースいっぱいです><

もしかしたら オス 

お股の感じとひれがなんとなく・・・

 

つづいて2Fの子たち

60㎝水槽で単独飼育の子です

1Fの子たちほどではないものの

12㎝ほどに成長しています

気持ち黄色みがあるブラック

たぶん メス

 

残りは混合飼育で

親のいるコンテナ水槽に浮かべたかごに

3個体一緒に暮らしています

アルビノおおよそ8㎝です

たぶん メス

少し黄色みがあるブラック

8㎝ほど たぶん メス

 

これも 少し黄色みがあるブラック

8㎝ほど ひょっとすると オス

そんな気がする・・・

 

ということで

7個体中 オス3 メス4 と 推定中です

素人的には確定までもう少しお時間がかかります^^;

 

なお 親も3個体健在で 

こどもたちはコンテナには放せないので

 

先日いただいた90㎝水槽を分割して

2ペアくらいは飼育できるかなと思っています

なので 性別が判明してからになりますが 

里親を募集する可能性があることだけをお知らせしておきます

 

SNSでの通知となる予定です

 

ちなみに

マザーはがっつりとエサを食べ

ますますの貫禄を見せています

このままいけば また来年も・・・