戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

刺激的な一日

今日は寝不足&がっかりで朝を迎えました。。。

働かない頭で何ができるかな~~ と出勤してみれば、

思いのほか、刺激的なできごとがたくさんありました^^

 

まず一つ目は、職員が8時間耐久展示解説会を行っています。

(現在継続中・・・)

達成されれば、5回目の快挙となります。

頑張ってください!

 と私は応援するのみ・・・^^;

 

道路の除雪に備えて、設置していた看板の撤収作業が行われました。

 

干されている看板の横で職員がしているのは・・・

 

わらすぐり!

 

今週末、日曜日のしめ縄づくりの準備です。

師匠のボランティアのおじさんから継承された技ですね^^

 

しかし、ぽかぽか陽気もつかの間、

昼になると急に黒雲が空を覆い、冷たい風が吹きだし、

とうとう、あられが降ってきました!!

驚きです(+_+)

 

そんな不穏な空気の中、知人からの一本の電話が告げたのは・・・

「歯の化石がたくさん見つかりました!!」

 

という衝撃的な内容!

落ち着きを装おうとしているのが電話越しに伝わってきます。

 

「え!! それは大ニュース!! 信〇の記者さんを呼ばなきゃ!!!」

「8時間の解説をしている場合じゃない!!!」

 

とがぜん盛り上がります。

 

職員が浮足立っているのを察知してか、

この頃ひっそりしていたモリアオガエルがこのくいつき・・・!

期待に目がらんらん!!?

 

およそ2時間後、

その化石の一部だというものが届きました。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

これは

非常に見慣れたカキの化石に見えますね・・・・

 

内側の、蝶つがいになるところの、硬いしましまが、

歯に見えたそうです。

 

そうですね~~~ 地層見学の小学生にも、確かに

 これ何!?

と聞かれる部分です・・・・・(-_-;)

 

朝のがっかりに続き、昼のがっかり・・・

いやいや、とても刺激的で、楽しませていただきました(^_-)-☆

 

じつは、これから夕方の刺激も待っています!!

一年間職員をおっかけている地方テレビ放送局で、

途中経過(短いダイジェスト版?)がニュース番組の中で放送されます。

 17時53分~ news every.

そのタイトルが

学芸員はホラ吹き⁉ 笑顔が絶えない博物館」だそうです。

 

ちょうど予告が流れている画面を友人が送ってくれました。

 

さて、どんな番組になっていることか・・・

これを楽しんだら、今日は早く寝るだけです・・・(˘ω˘)