戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

これも多様性?

3連休最後の日

本日も多くの来館者に感謝 感謝です


雑多に様々なものを展示していることもあって

目につくものはひとそれぞれ

興味のポイントも人それぞれ


今日はさまざまなタイプの上皿天秤に感動し 

これだけでここに来た価値があると

言われる方までいました^^

集めたほうも集めた買いがあったと

うれしかったり


自分たちで作っておいてなんですが^^;

ここにはいろんな人に対応する興味の泉があるのだと

改めて教えられる思いでした


そんな来館者とのお話に忙しい中^^;


たいしたことではないのですが

1Fで飼育しているウーパールーパーの成長に

差がでているような気がしたので

アバウトに測ってみました
(ピンボケもあります)








その結果

黒い子はアルビノよりも小さくばらつきがあり

7.5cm、8.5㎝、8.5cmでした

7.5cmの子が最近エサを残すので

気にはしていたんですが・・・


そして

アルビノは9.5㎝前後でみんなほぼそろっていました

同じようにエサをあげているのに

ずいぶんと違いが出るものだと


しかもアルビノの方が成長がいいだなんて!

色素(メラニン)作らない分

成長がいいのかな?