戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

準備ちゃくちゃく・・・?

週末には、年末恒例行事

 しめ縄づくりとクリスマスリースづくり

が行われます。

 

しめ縄用のわらは木づちでたたいて柔らかく・・・^^


イベントではわらをなうところから始まりますが、

その前の下準備がけっこう手間がかかっているのです。。。

 

リースのほうは、先月からちょこちょこと集めていたのですが、

うっかり忘れていた松ぼっくりやら常緑の木の葉などを

今日、あわてて採取してきました。

 

 

ツルウメモドキヘクソカズラの色ものも採れました^^

 

敷地内やご近所でほぼまかなえるのが、ありがたいです。

これで週末の本番を迎えられるかな??

 

朝は氷点下に下がるのが普通になりましたが、

昼間は晴れていれば陽ざしのぬくもりが感じられます。

 

駐車場のそばで白いヒイラギの花が咲いていることに気が付いて

ちょっと嬉しかったです。

 

そういえば、ヒイラギはキンモクセイと同じモクセイ科の植物。

 もしかして、キンモクセイと同じくいい香りをふりまいて、

 寒い中でも受粉してくれる昆虫を誘っているのかな?

と思って、花の香りをかいでみましたが

私は何も感じられませんでした。

花の蜜が出ているのでしょうか??

りんとした白さに、いさぎよさも感じました。

 

 

さてさて

この頃、ブログに柴犬館長が登場しないので、

寂しい思いをされているかたも多いかと思います。

 

秘書さんが(テレビ出演だけでなく)多忙で、

館長の出番に影響が出てしまっています^^;

元気に再登場の予定ですので、

ファンの皆さん、もう少々お待ちを!!