戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いろいろありました…

昨日の朝は冷え込みました…

 

長野地方気象台のデータでは、長野市城山で最低気温が0.2℃…

 

戸隠(柴犬館長調べ)では、-3℃ほどか?

 

朝は霜柱が立っていました…

 

 

ザクザクって感じでした…

 

ジネズミのご遺体も確認です…

 

 

背中だけに、白い霜が降りていました… 

どうしたのでしょうか? 凍死かな?

 

南無…

 

 

タンポポも凍結しています…

 

午後の視察では、タンポポの復活を確認しました

 

ジネズミの方は、いなくなっていました…

獣か鳥か?はたまた、復活か? それは不明…

 

冷え込みが厳しいせいか、戸隠では桜の花が長持ちしています。

 

昨日は、下祖山地区 建代神社のしだれ桜を検分…

今年もまた、見に行きました… 満開です、よかったよかった…

 

 

そこから見た、根小屋城… アンテナが立っているのが主郭です

 

なかなか難攻不落の城ですね

浸食の進んだ裾花川が堀で、険しい地形が防御に活かされています。

 

今日は、今日で、テレビ番組の撮影です…

 

 

テレビ局からの要請で、柴犬館長も見参です…

 

久しぶりの来館で、ちょっと興奮気味の柴犬館長…

 

 

満開のサクラの下で、柴犬館長とのツーショットや、法螺を吹く秘書を収録…

 

 

以前8時間耐久コースを経験したお客さまが、

ちょうど企画展を見に来てくれました…

 

じつは、この4月29日に、この博物館の一年に密着した番組が…

放映されるとのこと…

番組のタイトルは、未だ不明?

 

本当に放映になるのでしょうか?

はてさて、どんな番組になるのかな?

 


🐶「ワシも出演じゃ、その日を楽しみにしておるぞ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…