戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

掟破りの日記更新…

本来は休館日ですので、ブログもお休みです…

 

しかし、柴犬館長の命により、今日は掟やぶりです…

 

🐶「やりなさい…命令じゃ…」

 

 

なぜかというと、この時期にしか表現できない時事ネタ❓だから…

 

本当なら4月8日に予定していましたが、大ネタで差し替え…

 

 お釈迦様や忠犬ハチ公のために? 

 

ちょっと取材していたものなのですが…

 

あまりにも個人的な内容で、ダジャレちっくなので…

 

 

動機は、7日の博物館日記「復活!桜道」にインスパイアされたからです…

 

桜道といえば、私は「桜○○道」を連想します!(理由はあとで…)

 

 

あのバスケットボール漫画の主人公…

 

今年、映画にもなりました…(骨折しなければ見に行こうと思っていました…)

 

その妄想からふくらみ、○北高校のスターティングメンバ―を

博物館周辺の素材で表現したい!と思ったからです…

 

主人公の無口なライバル… 「ドアホウ!」というセリフが似合う…

 

 

ながれるかわ…

 

 

 

そして、彼らをまとめる絶対的なキャプテン…

 

 

「ゴリ」ですね… 神奈川№1の絶対的センター

 

赤い花をさかせるハナモモの木… 今の時期ならではのもの…

 

3人は簡単に思い浮かんだのですが、

残りの二人は、かなり迷いました…

 

しかし、この画像が戸隠でとれると考え、思い切ってブログにしようと…

 

 

ここは、お宮でもあり、お城でもあります…(戸隠二条の城之内城)

 

城として堀もあって、今はお宮があります…

 

 

ドリブルなら、だれにも負けない神奈川№1ポイントガード

 

リョ―○君です… 「男たちはわかりあったのだ…」

 

脇の桜も色を添えます…

 

 

 

そして、最後が一番、問題児だった彼…

 

なかなか表現がむずかしい…

 

戸隠内の井戸画像を三つ並べることも考えましたが、

 

ここはこだわりで…今日取材に…

 

戸隠の隣、裾花川沿いに大きな地滑りがあり、

その地滑りを止めるための集水井戸が掘られています…

 

井戸を掘った後も地滑りが続いたので、UFOのように飛び出しています…

 

🐶「えっ… 2つしか見えないぞ…」

 



実は、この地滑りは右ドッグレッグしているので…3つ目が見えないのです…

 

 

🐶「何?わしの脚か…?」

 

航空写真なら見ることができるのですが、ちょっと1つの絵には撮影できません…

 

しばし、うろついて、3つ目の井戸の撮影に成功…

 

手前の杉の木の中に、2つの集水井戸があります…

 

これで3個… 神奈川県中学校MVP みっ○ーです

 

「あきらめのわるい男…」ですが、とっておきの飛び道具を…

 

 

副○ャプテンの○暮君も準備はあるのですが、

 

春の話題ではありません… 残念…

 

 

 

 

私が博物館に勤めたのが1989年…

この漫画が1990年に連載開始…

 

この漫画との出会いは、当時の上司から出張時にお願いされました…

今日、この漫画の○巻の販売日だから帰りに買ってきて…というもの…

息子がファンなんだ… とのこと…

 

それで初めてこの漫画を知りました…

 

「○○○がしたいです…」

 

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ…」

 

「断固たる決意が必要です…」

 

ど田舎の、だれもこなかった博物館で、

私を支えてくれたのはこれらの言葉…

 

「復活!桜道」という言葉から、この35年前の原点を思い出しました…

 

どうしても書きたかったことですが、

とても個人的なことかもしれません…博物館とは関係ないかも…

 

掟破りの、休館日の日記ですが、

ジジイのたわごとと思って、読み流してください…

 

 

いつも見守ってくれた西岳… 

まるで安○先生のようです…

 

いろいろと、ありがとうございました…

 

この館は、とりあえず日本一の博物館になれたでしょうか?

 

今日もおあとがよろしいようで…