戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

真実はよくわからないけど 1つの結論はでた(のかな)

今日は雨降り

久しぶりのお湿りに

桜も散ってしまうかと心配しましたが

まだ もちそう^^

 

週末までもってくれたら・・・

 

さて 学校といえば プール

プールといえば もっぱらこんな色ですよね

 

4/1

緑に染まり

オタマジャクシもかろうじてみえるかなって水

 

 

ところが

4/6

気持ち薄くなっているかな~

この時かなりの数のオタマジャクシが孵化しているのです

 

 

そして

4/9

!!!!!

きれいになってる!

 

いろんなものが

見えすぎちゃってこまる~

みえると卵塊のかずがものすごいこともわかりました

 

ほわっとした塊が すべてヤマアカガエルの卵塊なので

かなりの数が孵化したことに

1つで数百~千くらいとすれば 万は軽い これが一部

おそらくですが 10万前後かも・・・

 

ということは

緑色が消えたのは

オタマジャクシが頑張ったおかげということ

 

とすれば

これも昨年設置したスロープが

効果を発揮した可能性があります

 

それまではここで卵を産んだ吸盤のないカエルたちは

おそらくあまり多くは上陸できなかったと思われますが

 

昨年はかなりの量のカエルたちがプールを巣立っていきました

彼らは1年あれば成熟するので

それらが今年はたくさん卵を産みに戻ってきた

 

そしてその成果が

みどりの水が数日で透明に!事件

となったのではと考えています

 

去年までは緑のままだったので^^;

 

そして

きれいになったおかげで懸案だった

プールのモツゴも捕獲できました

ものすごくでかくて太い個体です

普通のモツゴは下 今回捕獲したモツゴは上

まったく違う生き物のようです

 

去年も大きいなって思ってはいたものの

間近で見ると 超肉

 

思えば

2021年にはじめてプールに発見 3個体 オス2 メス1

2022年も同様でしたが 捕獲はできず

2023年の春 オスメス1個体ずつ確認できたものの

その後メスはみつからず

 

ちなみに昨年生まれた個体も2匹確認していて

それも無事捕獲できました

 

おそらくプールのモツゴ

すべて捕獲できたものと

 

問題は解決したかな?

 

これで安心して

モリアオガエルを迎える準備はできました^^