戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

猛暑ですので、熱中症に注意…

今日も暑かった一日…

 

群馬県や埼玉県では最高気温が39℃超え…

 

長野地方気象台の観測では、上田市で38℃、松本市でも35℃を超えました

 

長野市でも34.9℃…

 

皆さん熱中症に気をつけましょう…

 

さて、今日は日曜日…

 

昨日のお祭りにもまして、いろいろな方が来館です…

 

夏休みに突入して増えたのが自由研究のこと…

 

虫や石ころ、植物… いろいろな相談ごとが舞い込みます。

 

沖縄から戸隠へはるばるやってきて、

小学生が地質の相談したい…てな電話もありました…

 

今頃台風が通過している際中かと、思います

どうか、無事につきますように…

 

 

 

閑話休題

 

お祭りの準備や団体等の接客に追われ、

工事場所のチェックがおろそかになっていました…

 

熱中症にならないように、出勤前に視察を…

 

 

堤防のかさ上げ工事がほぼ完成していました…

 

 

台風シーズンを前に、竣工しそうです…

 

 

傾斜した火山灰層… T2凝灰岩もきれいになって、

国道ののり面として吹き付け工事が進みます…

 

よかった、今朝行って…

 

 

ガラス質の火山灰層の立派さをみんなに見てほしい気もしました…

 

もうすぐ覆われてしまいます…

 

 

国道の橋をつくる工事も進んでいます…

 

事故の多い、急カーブを真っ直ぐに改良するためです

 

最近、岩を砕く音が激しいな…と思っていたら、やはりこのマシンが…

 

 

ペッカーです(削岩機ですね)

 

ダッダ、ダッダ、ダッダ、ダッと大きな音で岩を砕きます…

 

なかなかすごいマシン…

 

 

硬い海底火山の溶岩類を砕いていました…

 

工事中でしか見れない風景ですが、

 

地域を知るための大事な仕事、

 

猛暑の中でも、さぼるわけにはいきません…

 

今日もおあとがよろしいようで…