戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏祭り!!

4年ぶりに万国旗がはためき、

にぎやかに行われました、博物館夏祭り^^

 

ボランティアさんや本館からの応援スタッフの力もかりて、

無事に開催となりました!!

熱気むんむんで、

150人ほどのお客さまに楽しんでいただきました^^

 

定番、展示解説に水晶ひろいも大勢のかたが参加してくださいましたし、

 

クリーニング教室では、白く貝が残っている石もご提供

 

初の試み、苔テラリウムづくりも盛況でした。

 

ビュッフェ形式で、コケを選んでもらい、

瓶の中に植えこんでいきます。

 

恐竜大好きの男の子は、白亜紀の森の再現にチャレンジ!

 

色付きの石もつかって、上手にできました^^

 

そして家庭科室では、ぼうけん団の皆さんが

楽しいワークショップをたくさん開催してくれました。

 

 

輪投げに射的、段ボールガチャ、シカ角アクセサリー作り、

折り紙工作に、塗り絵も!!

 

子どもスタッフが活躍していて、頼もしかったです^^

 

充実の景品!

 

さらにカルタ大会に動物足跡スタンプラリーと

あいた3年分をうめる、内容の濃さ!

 

ばたばたしているうちに

一大イベントを無事に終えることができました。

ブログを書いているこの時間、皆さんはお帰りになり、

夕方の涼しい風が吹き始めて、ほっと一息です^^

本当にお疲れさまでした。ありがとうございました!!

 

夏は始まったばかり、明日も暑くなるようです。

まだまだ皆さんと楽しい時間を共有していければと思います!

ぜひ山の中の博物館へお越しください!

お待ちしております^^